青赤小鳥

つつじヶ丘のはしご Part 1 げんげ畑

今日は会社の同僚と、つつじヶ丘で飲み会。
1軒目は、げんげ畑という魚が美味しいと噂の居酒屋さん。
「たなかげんげ」というお魚がお店の名前の由来しているそうで、店長さんは12CHのTVチャンピオン魚通選手権にも出たほどの魚通だそうです。
c0061938_1421528.jpg
グ、グロテスク?(笑)



私たち(職場同僚4名)は鯵の姿づくり(後で骨せんぺいにしてもらったら美味しかった!)や、しめ鯖、イカの黒作り(イカスミをつかったイカの塩辛)、あったかイカしゅうまい、などなど、魚づくしの肴で焼酎をいただきました(最近焼酎づいてる~)。
この店では焼酎利き酒クイズをやっていて、450円(ぐらいだったと思う)で利き酒をして、みごと銘柄(壁に張り出してある10種類くらいの芋・蕎麦・麦・黒糖の焼酎)を当てるともう一杯サービス!
店長さん曰く、毎日のように通っている焼酎通のお客さんでも、正解率は2割程度だそう。私たちも「いやぁ~この香りは芋だよ、芋!」「これは麦でしょう!」「これは黒糖だね。ま~ちがいない!!」など言いたい放題でしたが、銘柄どころか種類もけっこう違っていて、みごとに全員ハズレ。焼酎超ど素人ぶりを発揮していた4人組でした(笑)。
私のは「小鶴」という芋焼酎だったんだけど、あまり独特の匂いが無く、甘みもわりとあったので「黒糖?」と思って大ハズレ!
その後は桜島、これは、昨年の天皇杯で鹿児島に行った時に泊まったホテルが桜島のまん前でそ~りゃぁもう、夕日&朝日の桜島が絶景だったので同名の焼酎を買って帰ってきたっていうこともあって、懐かしいので(ってまだ2ヶ月くらいしかたってないだろ(笑))、お湯わりで頂きました。美味しかった。
お店はテーブルやイスが手作りで、とってもアットホームな雰囲気でいい感じでしたよ!
[PR]



by pakori | 2005-02-25 23:44 | 調布ライフ

推定年齢13歳の小鳥(インコ)がいつも心に住んでいる調布在住の青赤マニアがひっそりと書き綴るblogです
by pakori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ライフログ

お気に入りブログ

最新のトラックバック

調布・野川の桜
from T.i.E.
癒し
from やっぱり東京
ベッケンバウアー
from ドイツファン
なるほど!と思ったこと。
from ::::とーきょーロコ::::
「運命じゃない人」
from DOG*NET
今日の雑感
from ほぼ日刊サッカー雑記
FC東京がダニーロ解雇
from O-HASHI畑。~Prid..
日曜日
from 「塞翁が馬」な日々(読書日記)
エイプリル
from キヨログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧