青赤小鳥

カテゴリ:調布ライフ( 18 )




調布名物みやこ焼きが消える

調布市民や調布駅周辺に在勤の方なら、一度は食べたことがある(はず)みやこ焼き。
調布のいわば「B級グルメ」の代表格とも言えるみやこ焼きが、なななんと5月末をもって閉店してしまうそうな。

みやこ焼きと言えばもういつからあの場所で営業しているのか思い出せないけれど、とにかく古~~くからある調布の「スィーツ」の代表格。(あれ?さっきはB級グルメだった(笑))

店の前を通るといつもお客さんが行列していて、甘~~い香りが漂っているんですよねぇ。
以前はしょっちゅう買っては食べていた私ですが、最近はちょっと素通りしていました。
それが「5月末で閉店!」情報が流れ始めたとたん、いてもたってもいられず、買いに行っちゃいました!

c0061938_9253615.jpg


久々に食べた。美味しかった~~~!

c0061938_9262041.jpg


それにしてもこんなにずっしりだったっけ?っていうくらい大きくてあんこたっぷり。これで1個90円。
他にもクリーム、白あんなどあり。でもやっぱり人気No.1はこのあんこだなぁー。

一応5月末まで営業中とのことですが、仕入れた原材料が無くなり次第、閉店するらしいので、気になる方や「懐かしい~!」って方、みやこは焼きを食べるラストチャンスかも!
早めに行って素朴な味わいを堪能してください~!


場所は調布駅南口より徒歩2分くらい。 ロイヤルプラザ1Fです。 

ああ~~淋しいナァ
[PR]



by pakori | 2009-05-19 09:35 | 調布ライフ

今年も花火は

見られません。

調布市花火大会は7月18日に決定した模様です。
今年はやけに早いのねん。

まあ、花火なんてまあどうでもいいっちゃいいですが。
東京の試合に比べれば、ね。

その前に怒涛のGW連戦。

ですが、私はアウェイは不参加です。
願掛けではないですけど、いろんな事情が重なって、自分が一番したいことを我慢しようかなって。
いつも自分のやりたい事を最優先課題としてきた自分に少しは試練wを与えるってことで。
まあ、それってまさしく自己満足です。でもいいんです。

なので、アウェイで選手・チームと共に戦ってくださる皆様!
よろしくお願いいたします。魂は預けた!!!!
[PR]



by pakori | 2009-04-22 22:18 | 調布ライフ

京王線地下化で調布駅周辺が変わる?!


もう一昨日のことですが、中心市街地デザイン・コンセプト案説明会(@調布市グリーンホール)に出席してきました。
調布市と京王電鉄が進めている調布~国領間の京王線の地下化とそれに伴う駅前広場や鉄道敷地、その周辺の整備に関する説明会です。

現状のコンセプト案の説明と質疑応答があったのですが、私は質疑応答の前に帰ってきちゃいました(笑)。

基本的にはこの事業が始まってから現在に至るまでの推移と現状報告だったので、市報や市のHPを見ていれば目新しい情報もなかったので。

とは言っても、市外の方はよく知らないわけで、とりあえず現状の案を覚えている範囲で。

京王線の地下化工事は平成24年完成(あと3年後だ!)を予定していて、工事は順調に進んでいるそうです。
調布・布田・国領の駅は地下化され、柴崎駅~国領駅の途中から地下に潜り、調布駅~西調布駅及び調布駅~京王多摩川駅の途中から地上に線路が出てくるという、駅としては調布・布田・国領の3駅が地下駅となるんですね。

ということで、この3駅周辺は地上に線路が無くなるわけで、線路上部分は遊歩道になったり、自転車専用道路が出来たり、街路樹が植えられたり、もちろん車道もできたりするらしいです。

駅周辺は駅前広場がつくられ、さまざまなイベントが行えるスペースも作られるそう。駅出口からバス乗り場までは雨に濡れないような屋根つきの歩道になるらしいです。

それから、調布駅周辺は基本的には南北を通す道路は作らないそうです。
現在工事を進めて車道・舗道を広げている市役所通り(市役所・アフラックの前の通り)で車両の混雑の緩和は見込めるという予測なのでしょう。

まあ、これもまだ案であって、たとえば国領駅前広場の形態など、まだいろんな意見が出ているようなので、今後さらに煮詰めていってより快適で市民及び訪れる人々の満足度が得られる形となっていってくれれば・・・と思ってます。

安藤忠雄さんにも期待してますから~!
[PR]



by pakori | 2009-02-26 22:18 | 調布ライフ

ランチタイム

最近、わが社ではお弁当ブーム。
一人がお弁当を持ってくるようになってから、一人、二人とお弁当持参者が増え、そのブームにノリオくれまいと、私もお弁当を作るようになりました。
手作りのお弁当って、けっこう好きなんですよね。なんか美味しいんだなぁ。
私が中学~高校と通った学校は給食も学食もなかったので、みんなお昼はお弁当持参でした。でも、私の母親が作る弁当ってのが結構手抜で微妙~って感じだったのよね(ゴメン>母(笑))。毎日のことだから、母親も面倒くさくなっちゃってたんでしょうね。
ちなみに私もすでに飽きてきちゃいました(笑)。お弁当。
たまに食べると美味しいんだけど、毎日作ると結局同じようなメニュー(おかず)になっちゃって、変化に乏しいのよね。うん。経済的には非常によろしいんですけど、おなか的には微妙です。だっていつもたくさん詰めすぎちゃうんです。ご飯。
食べすぎだろー自分。って感じ?(笑)それならご飯少なめにすればいいのにね、なぜか朝お腹が減っているのか、入れすぎちゃう。それなら残せばいいのに、なんか残せない。全部きれいに食べちゃって、後で苦しくなって後悔してます。バカですね・・・。

そんなこんなで、私の中のお弁当ブームに陰りを見せ始めた今日この頃(短いブームでした)、週に1~2回はもう外食に戻っています。

ちなみに水曜日は調布「やくも」のごまだれせいろ蕎麦をいただきました。
c0061938_1348376.jpg
この店の私の一番お気に入りのメニューです。
このごまだれが本当に美味なんだなー。
蕎麦を食べ終わった後も、必ず蕎麦湯で割って全部飲み干してしまうほど。

夏の食欲の無い時期にもこれならつるっと食べられます。


そして金曜日は仙川「Pasta Frolla」のフレッシュトマトとアサリのぺペロンチーノ。
c0061938_13503025.jpg
ここのパスタの特徴は「もちもち」の生パスタ。
この食感がなんとも美味しくて癖になります。
たまに、突然どうしても食べたくなります。
昨日は取材でつつじヶ丘~仙川を回ったので、遅いランチをここで頂きました。

やっぱり外食もいいね、お弁当もいいけど。
[PR]



by pakori | 2006-08-05 14:09 | 調布ライフ

ぽわぶる

調布駅周辺のランチどころとして密かな人気スポットです。
小さなお店なので、ランチ時はすぐにいっぱいになってしまいます。
お客さんはほとんど女性。
地元で採れた野菜を多く使ったメイン料理は、ソースに一工夫あって、本当に美味しいです。
盛り付けもとてもきれいで、量も上品。スープ、サラダ、飲み物がついて735円という安さ!
そんなぽわぶるが密かに(密かって言葉が多すぎる(笑))先週、開店4周年記念サービスをやっていて、お邪魔してきました。
c0061938_11474729.jpg

こちらは前菜。どれも本当に美味しかったです。
あまりの美味しさに何を食べたのか憶えていない(笑)のです。テリーヌとキッシュくらいしか(笑)ったく~!

c0061938_11513951.jpg

こちらは穴子を使った料理。穴子のフリッターという感じでしょうか?
地元産の野菜もたくさん。
ソースはバルサミコベースでした。
美味しかったのでガツガツ食べてしまって途中で写真を撮ったので、原型を留めていない(笑)


c0061938_11511175.jpg
最後にトマトソースのパスタ。
これがなんというか、微妙に和風風味が感じられて(鰹を使っているのかなぁ?)またまたやられました。

私とKさんはモルツスーパープレミアムとつめたい白ワインを飲みながら美味しい料理を堪能しましたが、Aちゃんは生グレープフルーツサワーを飲んでいました。
これが果汁たっぷりの絞りたてサワーで、サワーというより生の果物を飲んでいるようなかんじで、かなり美味しそうでした。っていうか、横から一口飲ませてもらったら美味かったです。

この期間、なんとこのお料理が「サービス」で食べられたのでした。いやぁーん。ぽわぶるさん太っ腹すぎ~。でもとっても感動したので、これからは夜もバリバリ通おうと心に決めたPでした。
[PR]



by pakori | 2006-07-02 12:05 | 調布ライフ

角川大映スタジオに巨大カメが!

昨日、京王多摩川駅のそばにある、角川大映スタジオの新スタジオ棟落成パーティーがあったので、ちょっと覗いてきました。
パーティー会場に巨大カメが居たのでびっくり(笑)
c0061938_15265685.jpg
あ、これってガメラ?

どんなに大きいかを伝えるために、同行したM君に横に立ってもらってみました。
c0061938_15245145.jpg

で、でか~い!
びっくりしちゃったなもう(笑)。
でも、もっとびっくりしちゃったのは、そのパーティー会場で「たけちゃんにぼしらーめん」を食べようと並んでいたM君の前に、私のいとこが並んでいたことでした。
なんでここにいるん?!(あ、そうえいば彼は映画会社に勤めていたっけね)
[PR]



by pakori | 2006-01-28 15:29 | 調布ライフ

Asian Taipei

今ちゃん、モニ、お疲れ様!
っていうか、モニ~~~!美味しすぎる代表初ゴール!東京で一番乗りとは。
(阿部っちとはきっても切れない関係なのかしらねん(笑))

そんな代表戦があった今日ですが、話はさくっと変わり、私がひいきにしている調布銀座の「台北飯店」。
某M姉さんなどともご一緒させていただくことも多い隠れ東京マニア(あ、全然隠れてないね笑)が集う店です。

その台北飯店が旧甲州街道沿い、調布と布田の中間より若干布田寄りに、新たなお店をOPENさせました。
その名も「Asian Taipei」。」
調布銀座の台北とはかなり違う雰囲気の、おしゃれなタイ&インド料理のお店です。
今日、ランチをしに行って来ました。まだオープンしたてということもあり、とても混んでました。
ちなみにお昼はバイキング。900円なり。
バイキングとはいえ、かなり本格的なお味の料理が並びます。カレーだけでも3種類ほどあり、さらにうれしいことには、席から見える場所でナンを焼いていて、各テーブルに焼きあがりのナンを運んでくれます。もちろん追加注文もOKです。
c0061938_23254655.jpgオーナーはたぶん、調布銀座の台北飯店(だんなさん)の奥さんのようです。地元では有名なあの「ウルトラマンのアンヌ隊員」(そういえば、円谷プロからお祝いの花が届いてました)。
店内には大画面もあり、サッカー中継などもしてくれるそうです。
これは私のお気に入りのお店になりそうです~!
料理している方は本場の方みたいで、お味のほうもかなりいけますよ!
でも、まだお昼のバイキングしか行ってないので、近々夜に繰り出そうと思います。
ちなみにたしか8/5あたりまで、Open記念ということで生ビールが200円ならしい。
やっぱり早く行かなきゃ~~~!
[PR]



by pakori | 2005-08-03 23:32 | 調布ライフ

たこやきたけちゃん

c0061938_2132487.jpg柴崎のバモスタに続いて第2弾。調布に青赤御用達のお店ができたよ!
西調布駅からR20にぶつかるちょっと手前に先日Openした「たこやきたけちゃん」
一見「ちょっと怪しげなクリーニング店」みたいな外観ですが(笑)、たこ焼きはかなり美味い!これはやばい~
たこ焼きソースが”にんにく+しょうゆ””にんにく+しょうが”などがあり(ソースにそれらがいい具合に混ざってるのもあり)、美味しいです。たこ焼きとかお好み焼きとか、特別好きっていうわけでもないPですが、先日食べたらその美味しさにびっくりでしたよん!
試合後、西調布まで歩いて電車に乗る方はぜひ!立ち食いで生ビールも飲めちゃう。
お好み焼きも美味しいです。
[PR]



by pakori | 2005-06-26 21:35 | 調布ライフ

らーめん食いてぇ!

どっちの料理ショーを見てたら、やたらとらーめんが食べたくなりました!
今日の勝負は醤油ラーメンvs塩ラーメン。
どっちもウマそうでした。 あぁ、ラーメン食べたいな。
そういえば、たつみの煮卵つけ麺が食べたくなったぞ。

ちなみに私の職場近辺(調布駅近辺)のラーメン屋さんは
●しらたか
むかし熊王にいた人がやっているので、味は熊王と同じようならしい。でも私は熊王に行ったことがないのでよくわかりません。同僚のM君は、ここがとてもお気に入りです。私は・・・まあまあ、かな(笑)。いつも醤油ラーメンにニンニクを入れないので(お昼だし)、そこがいけないのか?インパクトに欠けるんですよね。今度是非ニンニク入りを食べたいと思います。
●たから家
煮干系が入っただし。チャーシューがぶ厚くてやわらかいです。
●たつみ
こちらも魚介系が入っただし。麺の量が多いので、食の細い人は「麺少なめで。」とお願いすると、50円引きになります。
●千ひろ
鯛骨ラーメンが有名。澄んだだしとシンプルなトッピングはさながら懐石料理のようなつつましさを感じさせます。
上品な味なので、女性好みかもしれませんが、「らーめん」を食べるというイメージじゃないかな?(でも、ある日鯛骨ラーメンをたのんで、一口めのスープを飲んだ瞬間に、満面の笑みでうなずいていたサラリーマンらしき男性を目撃したので、好きな人にはたまらない味なのかも)
●らいおん
うーん、美味しいっちゃぁ美味しいのかもしれないけど、私にはスープ(たれ)が濃すぎ。
たれの量を半分くらいにしてくれたら、私好みの味になりそうな気がします。
●藍嶌
うーん、ここも好みが分かれるんじゃないですかね。
さっぱり和風煮干だし系ですが、どうでしょう?好みですね。ここは。
●江川亭
飲んだ後についふら~と寄りたくなってしまるロケーション。
●坂内
喜多方ラーメン。ねぎラーメンは微妙にしょっぱかったので、ふつうの醤油ラーメンの方がいいかな・・・。
●一八亭
背油ちゃっちゃ系のこってり味を食べました。同僚がすごい勢いですりおろしにんにくをかけていたので、そっちの方がインパクト大であまりよく覚えていません(笑)。
●そらまめ
スープはこってりとしているように見えて、どこか何かがひとつ足りない?(そらまめファンの方、ごめんなさい)。なぜだろう、何か、インパクトがない感じ。豚の甘みみたいなのは感じられるんだけど。

ふと思いついたところをあげてみましたが、好みは人によって千差万別。あまり参考にしないでください(笑)。
そんな私の最近のお気に入りは(最初にも書いた)たつみの煮卵つけ麺。
あー食べたい!
c0061938_2330763.jpg

[PR]



by pakori | 2005-05-05 23:31 | 調布ライフ

日活撮影所

本日(あ、もう昨日ですね)は日活の方とお話することがあり、撮影所内に初めて入らせていただきました。
角川大映スタジオには、昨年リニューアル完成パーティーの時に潜り込んだ(笑)のですが、日活さんははじめて。
担当のKさんが、私たちをスタジオ内にいろいろ案内してくださり、とても楽しい時間を過ごしました。
セットで使う小道具がたくさん保管されている倉庫にはレトロ調のものがたくさんあり「え~~こんなものまで揃ってるの?!」と驚くようなアイテムの数々・・・!超なつかしい電話とか本とか人形とか・・・飲み屋のシーンで使われるであろう、飲みかけのお酒のさまざまなビンとか・・・。
撮影中のスタジオにも入れさせていただきました。
某子供向け番組(だと思われる)の撮影風景とか、馬鹿でかいセット(壁一面に風景画が描かれていて、その中にこれから家のセットが作られるんだろうなーという作業中のところ)とか、etc.etc....。ホント見てて飽きないですねー!
何気に俳優さんもふらりと歩いてて(あたりまえか)「あ、あの人知ってる知ってる~」なんてミーハ-(気分)してしまいました。
スタジオ敷地内に神社というか鳥居があったんですけど、どの撮影所にもやっぱりあるんでしょうかね?無事事故などなくクランクアップすることをご祈願したりして。

ちなみに角川大映スタジオには「大魔神社」がありました。
さらに、なぜか(ちょっと不気味な)貞子の井戸までありましたよ~!
[PR]



by pakori | 2005-04-12 01:00 | 調布ライフ

推定年齢13歳の小鳥(インコ)がいつも心に住んでいる調布在住の青赤マニアがひっそりと書き綴るblogです
by pakori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

お気に入りブログ

最新のトラックバック

調布・野川の桜
from T.i.E.
癒し
from やっぱり東京
ベッケンバウアー
from ドイツファン
なるほど!と思ったこと。
from ::::とーきょーロコ::::
「運命じゃない人」
from DOG*NET
今日の雑感
from ほぼ日刊サッカー雑記
FC東京がダニーロ解雇
from O-HASHI畑。~Prid..
日曜日
from 「塞翁が馬」な日々(読書日記)
エイプリル
from キヨログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧